FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若杯者プロジェクト第3弾!

舞台は小浜市の田んぼから若狭町へ!

『酒蔵見学&おちょこづくり』に流しソーメンと、てんこ盛りの内容でした。

小雨時々曇りな天気でしたが、今回はほぼ屋内で助かったー!
親子での参加もたくさんあって、20名以上での大賑わいでした!
内、19歳は高浜から小浜から若狭町から8名参加です!

それでは時系列でプログラムを追っていきましょ~。



P1040054.jpg


まずは酒蔵見学!
今回の若杯者で日本酒仕込みでお世話になる鳥濱酒造さんに集合!

有形文化財の建物の話を聴いたり、


P1040059.jpg



“米から日本酒ができるまで”のレクチャーを受けて、



P1040065.jpg


あまずっぱい発酵が香る酒蔵の中で
小堀社長から、土地の歴史や風土や現代の日本酒の趣向まで交えて
鳥浜酒造さんの日本酒にまつわる色んなお話や取り組みを聞きました。


P1040073.jpg


そしてお約束の試飲!(勿論ドライバーと現時点で20歳以下を除く)
私めもドライバーでしたので…香りだけ楽しみました。

また鳥浜酒造さんでは、その醸造技術を活かして
若狭の特産品であるを使った商品も多数手がけております。
ノンアルコールの梅エキスも試飲させてもらいました。
梅の原液はそりゃもう…想像にお任せします(笑

最後は一般参加の方なんかがお土産を物色して、そんなところで。
詳しい話の内容までは、参加者の特権ということでレポしません(笑

鳥浜酒造さんでは一般の酒蔵見学も受け入れておりますので、
気になった方はお問い合せくださ~い♪

小堀社長ありがとうございました~!
次はいよいよ日本酒仕込み体験でまたお世話になります!

鳥浜酒造株式会社



P1040074.jpg


ところ変わって、今度は若狭町内の“かみなか農楽舎”へ移動。
お昼はこちらで流しソーメンパーリーです!

農楽舎の卒業生で若杯者実行委員でこの日のコーディネーター役の
山本謙くんことヤマケンから熱い流しソーメンレクチャーを受け。(てません)



P1040078.jpg


みんなで準備。


P1040086.jpg


みんなで準備…。

農楽舎は子どもにとっては軽く動物園です。

ところで「農楽舎ってなに?」という方はこちらへ。
かみなか農楽舎


P1040096.jpg


レッツパーリーッ!


P1040100.jpg


横から見るとこんな感じ。結構本格的。


P1040104.jpg


流しソーメンは世代を問わず楽しめますね。なにより安上がり。
たまに野菜も流れてきます。


P1040120.jpg


さらには19歳からスイカの差し入れも!
もう立派な社会人ですな~。

夏だな~

そんな楽しくゆるやかなお昼を過ごしました。



P1040133.jpg


最後は農楽舎からほど近くの、
“須恵野創作館”でおちょこづくり!

希望者のみでこちらは10名の参加でした。


P1040139.jpg


思い思いに皆、myおちょこづくりに没頭していきます。


P1040138.jpg


なかなか立派なおちょこですね!


P1040141.jpg


陶芸は初めてという方がほとんどでしたが、皆上手でした。


P1040148.jpg
P1040147.jpg


おちょこも、おちょこでないものも、焼き上がりが楽しみです。

講師の平岡さんありがとうございました!渾身の作品たちをよろしくお願いします!

須恵野焼き体験「須恵野創作館」


さぁ、そんな具合に盛りだくさんの若杯者プロジェクト第3弾無事に終了しました。

若杯者には日本酒をつくり祝う物語と共に、
日本人の“モノづくり精神”を呼び覚ます要素がふんだんに織り込まれてます。
引き継いでいきたいものですね~。

ところで、若杯者はブログ以外にfacebookも活用しています!
facebokページは写真も充実していますので、
若杯者の雰囲気をもっと味わいたいという方は
ぜひぜひfacebookページもご覧くださ~い!(ページに“いいね!”もよろしく)

若杯者プロジェクトFBページ



<記/あこちゃん>
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jakuhaimonopj.blog.fc2.com/tb.php/25-8361492f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。